総合診療科

診療・各部門

総合診療科の受診を希望される患者さんへ

JCHO仙台病院の総合診療科は、プライマリケアすなわちかかりつけの医院との役割を明確にすることで、地域全体のお役に立つために活動しています。そのため、原則としてかかりつけの医院からの紹介状をお持ちの患者さんに対応させていただきますので、体調にお困りのことがあれば、まずお近くのかかりつけ医院をご受診ください。

連携医の先生方へ

JCHO仙台病院の総合診療科は平成28年6月に体制を刷新し、より地域全体の医療が円滑に進むよう尽力いたします。具体的には、総合診療科が求められるような多問題の、あるいは診断のつかない患者さんに対し、積極的に入院での精査加療をお引き受けいたします。外来診療は先生方にお任せし、入院が必要な際に先生方の分身として多問題に総合的にアプローチする、いわゆる「ホスピタリスト」に徹することで、第一線の先生方との役割分担を明確にいたします。対象臓器が明確な場合は他科に委ねますが、極力当科で入院加療を完結させ、先生方のもとへ大事な患者さんをお戻しする努力をいたします。また入院中は先生方と方針につき報告・相談をさせていただき、外来診療と一体感を持った入院診療を心がけて参ります。
なお、少数ですが外来診療枠もございますので、入院を要するほどではないが是非当科でという患者さんがおられましたら、遠慮なくご紹介ください。ただし継続した外来診療はお引き受けできません。診断・治療の道筋がついた所で原則患者さんを紹介医の先生にお戻しさせていただきますので、何卒ご了承ください。

予約・紹介なく当院の受診をお考えの患者さんへ

かかりつけの医院からの紹介状がなく受診されますと、症状によっては総合診療科を勧められることがあります。お困りの症状になるべく応えたいとは思っておりますが、入院患者さんの管理に重点を置いているためお待たせすることも考えられます。
病院に来てから待たされて具合が悪くなってしまうことは本意ではありませんので、できればかかりつけの医院で前もってご相談ください。総合診療科につきましては、体調によっては当日の紹介受診も可能です。

外来受付時間

総合診療科外来受付時間
 
午前 8:00-11:30 8:00-11:30 8:00 - 11:30 8:00 - 11:30 8:00 - 11:30
午後

※新患受付は11:00まで

外来担当医師一覧表

総合診療科外来担当医師一覧表
 
医師 渡邉 崇 渡邉 崇 大橋 洋綱 渡邉 崇 大橋 洋綱

※初期研修医が医長の指導のもと外来研修を行うことがあります

※予約なしの場合の担当医は交代制となります。
【注意】担当医は出張等の諸事情により変更になる場合があります。

各担当医師紹介

202310sougoushinryouka

専門専攻医

臨床研修医