患者サポートセンター

新病院移転にあたり、新しく「患者サポートセンター」を設置しました。スタッフは、医師・看護師・社会福祉士・事務員で構成されています。
 多職種が連携して業務を行い、患者さんのお話しを伺いサポートさせていただきます。

地域医療連携

 患者サポートセンターは地域の医療機関と当院の診療連携の窓口です。
地域の医療機関からご紹介された患者さんの外来予約や入院予約の調整、他医療機関への紹介・予約などを行っております。
 患者さんやご家族等からの直接の予約受付はお受けしておりませんので、まずは「かかりつけ医」や「お近くの医療機関」にご相談ください。

入退院支援

 予約から実際に入院するまでの期間に、看護師による看護面談や入院オリエンテーションを行っております。患者さんが抱えるさまざまな問題や心配事を入院前に把握し、安心して療養できる環境を整えるお手伝いをします。
 また、病棟スタッフと情報を共有し、多職種(認定看護師、理学療法士、社会福祉士、栄養士等)によるサポートにつなげています。

外来予約から入院までの流れ(予定入院)

入院までのながれ

医療福祉相談

 病気やその治療を行う皆様の、通院中から入院中・退院後の生活をより安心し健やかにお過ごしいただくため、通院中・入院中・退院後の生活など様々な心配事や悩み事について一緒に考え、解決のお手伝いをします。

主な対応内容

• ご病気・治療のこと
• 入院・退院後の生活について
• 医療費や生活費のこと
• 介護保険など各種制度・社会資源の利用について
• 自宅での医療・福祉サービスについて
• その他、どこに相談していいかわからないこと、等々
「がん相談支援センター」として、がん患者さん・ご家族の悩み事、困り事にも対応しております。

患者サポートセンターご案内

ご相談受付時間と費用

• ご利用時間は、月曜日~金曜日 8時30分から17時00分(祝日・年末年始を除く)。
• ご相談は無料です。ご相談内容に関する秘密は厳守しております。

患者サポートセンター案内

お問い合わせ

JCHO仙台病院 患者サポートセンター Tel:022-378-9117 Fax:022-378-9135