ペインクリニック外来を開設しました(平成30年6月)

ペインクリニックは、臓器別に診療するのではなく、痛みを有する患者さんを中心に治療していく診療科です。

診断と治療について

 主として、神経ブロックを用いて痛みの診断と治療を行います。補助療法として、当科では薬物療法(含む漢方薬)、生活指導(心理アセスメント)なども行います。また、ペインクリニックは痛みの改善のみではなく、痛みのために動かすことができなかった体を動かすことにより、社会の中でいきいきと生活できることを目指す療法です。

治療対象となる「痛み」について

 主な対象は、腰下肢・頸部上肢などの筋骨格系の痛みや、帯状疱疹による痛み・CRPS(複合性局所疼痛症候群)・三叉神経痛などの神経障害性の痛みなどです。筋骨格系の痛みおけるブロック療法は薬物療法と手術の中間に位置しています。当院整形外科と密接に連携しながら診療を行います。神経障害性の痛みは、痛みそのものが治療対象となることが多く、ビリビリした痛み、電気が走るような痛みを訴えられている方がおられましたらご紹介ください。

原因不明の痛みなどはお気軽にご相談ください 

 また、色々調べたが原因不明の痛みや、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)などを処方してもなかなか改善しない痛みを抱えている患者さんなどおられましたらお気軽にご相談いただけたらと存じます(※1)
 ※1 抗凝固薬を内服中の患者さんは神経ブロックによる治療が行えません。

患者さんのQOL向上を目標とし誠心誠意診療に当たります 

 痛みがない状態が理想の目標ではありますが、当科の治療によって患者様のすべての痛みがきれいに取れるわけではありません。その様な際にも、「痛みのせいで何も楽しめない」から「痛みはあるが、充実した生活を送られている」と患者さんのQOL(生活の質)が少しでも良くなることを目標に、患者さんの笑顔を取り戻せるよう誠心誠意診療に当たらせていただきます。

担当医師紹介

山城 晃(麻酔科医師)

専門分野  臨床麻酔、ペインクリニック
資格等  日本麻酔科学会専門医
日本ペインクリニック学会専門医
麻酔科標榜医

外来診療時間

 
担当医        山城  
午前  - - 08:30-11:00 -
午後 - - - 13:00-16:30 -
※受付開始時間は午前は8:00から、午後は12:30からです
※院内コンサルテーションにも対応しています
PageTop