総合診療科

外来受付時間及び外来担当医師一覧につきましては患者さん向けコンテンツをご覧下さい。

ttl_toukanoshoukai

 
 当科は、当院連携医の先生方からの紹介患者さんを中心とし、症状が続いているが、その原因が判明しない場合に精査を行い、今後の治療の方針を決定するところです。診断が決定した場合は、その疾患の治療にあたる最善の診療科に紹介し、そこで加療していただくことになります。また、診断が決定できない場合は、さらに高次の専門科に紹介し、そこで対処していただいております。

 当科でも、専門医での治療まで必要ない場合は、入院を含めての加療を行いますが、入院の必要がない場合については、紹介医に継続治療をお願いしております。また、当院の性格上、開業医の先生方の行われている加療と同等の診療ですので、原則として外来での経過観察を含めた継続診療は行っておらず、患者さんのお近くの病院・診療所に紹介させていただいております。

 今後、JCHO病院グループの方針で、総合診療(第19番目の診療科になることが国の方針で決定しております)後期臨床研修医の育成も担っていくことになりますので、その際には高齢者医療を中心とした家庭医療的な診療と救急診療(一次、二次救急程度)を積極的に行っていくことになると思います。

 セカンドオピニオン的な、一般的な病気についての相談並びに健康相談についても対処しておりますので、患者さんのご紹介をお待ちしております。

ttl_ishishoukai
itonorio
 
PageTop