腰痛・仙腸関節センター

腰痛・仙腸関節センター

当科の紹介
各担当医師紹介

外来受付時間及び外来担当医師一覧につきましては患者さん向けコンテンツをご覧下さい。

当科の紹介

平成22年4月から腰痛・仙腸関節センターが開設され、腰痛の原因の一つである『仙腸関節の痛み』を集約的に治療する国内唯一のセンター病院としての役割を果たしています。
仙腸関節ブロックと徒手療法のAKA-博田法(シニア・インストラクターが担当)による保存療法、これでも軽快しない重症例には最終的に仙腸関節の固定手術を行なっています。これまで当院で年1回開催してきた仙腸関節セミナーは9回(平成24年3月末現在)を数え、全国から整形外科医だけでなく脳神経外科医やペインクリニックの医師が参加しています。
また平成21年には日本仙腸関節研究会が発足し、当院整形外科に事務局が置かれています(日本仙腸関節研究会HP)。 学術集会が平成22年、23年の2回札幌で行われ、平成24年の11月には神戸で開催が予定されています。
当科がこれまで知り得た成果をまとめた書籍『診断のつかない腰痛―仙腸関節の痛み』が平成24年の3月に南江堂から発刊されました。

各担当医師紹介

・村上 栄一(副院長)
 卒年       昭和56年卒
 専門領域     腰椎及び仙腸関節疾患
 認定医/専門医  日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医、日本整形外科学会専門医、日本脊椎脊
          髄病学会指導医、日本整形外科学会認定スポーツ医

・黒澤 大輔(整形外科医師)
 卒年       平成16年卒
 専門領域
 認定医/専門医
PageTop